WINDOWS EXPLORERでフォルダー等の検索ができなくなりました
unknown
2006-08-21 07:45:01 UTC
WINDOWS'ME配下でWINDOWS EXPLORERを開きますと、通常左側画面に
表示される、デスクトップ/マイドキュメント/マイコンピューター/マイネットワーク等が表示
されず、一面グレーになっています。その為、マイコンピューター内の各ドライブや
マイネトワーク上の他のPCを表示できません。
これはウィンドウズエクスプローラーメニューの表示>エクスプローラーバー>フォルダーに
チェックを入れても入れなくても同じ状態です。
またツールバーの「検索」を押して検索画面を表示した後に「フォルダー」を
押すと、検索画面が表示されます。

この現象は、ソースネクスト社のウィルスセキュリティ2006を手動でウィルスチェックした
後に起こりましたが、因果関係は不明です。具体的には次のようになりました。
 1.手動ウィルスチェック終了後、デスクトップ上のどのアイコンをクリックしても
   プロパティが表示されるだけで、起動しなかった
 2.コンピューターを再起動したらスキャンディスクが起動し、全クラスターチェック
   になった
 3.デスクトップ表示後にWINDOWS EXPLORERを起動したら、質問の
   ような状態になった。

以上です。原因と対策をお教えください。
unknown
2006-08-24 08:31:02 UTC
YOSHIKAWAさんのアドバイスに従い、以下のことを実行しましたが
右側には内容は表示されますが、左側のフォルダー等の表示はできない
ままでした。
 1.デスクトップ上のマイコンピューターからフォルダーをクリックしても同様です
 2.セーフモードで起動してからウィンドウズエクスプローラーを起動しても同じです
 3.HDの全体スキャンを行い、クラスター修復を実行しても同じです
 4.msconfigで起動オプション配下の5プログラムのチェックを外し
   スタートアップの*statemgrにチェックを入れて再起動後実行しても
   同じです

エクスプローラーのフォルダー等を表示するプログラムの呼び出しがおかしくなって
いるようですが、何か良い手はないでしょうか?
JR K Yoshikawa
2006-08-25 16:26:04 UTC
$B0lEY(B $B%=!<%9%M%/%9%H(B $B$N(B $B%5%]!<%H(B $B$K(B $BLd$$9g$o$;$F$_$F$OG!2?$G$7$g$&$+!#(B

koh
2006-08-26 08:39:30 UTC
Post by unknown
この現象は、ソースネクスト社のウィルスセキュリティ2006を手動でウィルスチェックした
このときに、Meに必要なものまでウイルスとして検出(隔離)してしまったと思われま
す。
隔離したものがリストアできるのであれば、一度全部戻されてはいかがかと。
unknown
2006-08-27 23:43:02 UTC
やはりそうですか。
ちなみに、どうすればリストアできますでしょうか?
よくわかりませんので、宜しくお願い致します。
koh
2006-08-29 07:56:44 UTC
私は、このソフトを持っていないので詳細はわかりません。
私が以前使っていたセキュリティーソフトで、このような状態になったことが
ありましたので、このように書いたのです。

取扱説明書を確認されるか、ソースネクストのサポートにお聞きになられるのが
よろしいかと思います。具体策でなくてすみません。
unknown
2006-08-29 23:39:02 UTC
ソースネクスト社に問合せてみましたが、このような事例はないということで
対応できないので、マイクロソフト社に問い合わせ、ファイルを退避した後
OSを入れ替えなさいと言う返事でした。念のため、手動ウィルスチェックで
削除したプログラム名の一覧表示と復旧の方法を尋ねたところ、隔離した
プログラムしか復旧できないということで、目的のプログラムは見つかりません
でした。
OSの入れ替えを行うと、他の購入プログラムも全てヴァージョンアップしなければ
ならないのですが、既に対応は終了していますので、非常に不自由ですが
このまま使っていくしかないと思います。
KOHさん、どうもありがとうございました。